〒773-0005 徳島県小松島市南小松島町1-32(小松島市役所の近くにございます。)

お電話でのご応募・お問合せはこちら

0885-33-1331

当院の特徴

当院は以下の4つを特徴とする歯科医院です。

安心の教育体制

新卒の方や経験の浅い方にも、当院では、院長・副院長・先輩スタッフが丁寧に指導を行っています。

忙しい歯科医院で起こりがちなことの一つに、スタッフが日々の仕事に追われ、新人が入社してきても面倒を見きれず、放置してしまうというケースがあります。慣れない職場で先輩に放っておかれたら、誰であっても不安でたまらなくなるでしょう。

その点、私たちは業務について十分な指導を行い、仕事ができるようになるまでフォローしています。新しく入社してきた方を放置することは一切ありません。また、スタッフ同士の仲が良いので、わからないことが出てきてもすぐに質問できる環境が整っています。

当院の教育体制の特徴は、マニュアルを用意せず、一人ひとりのレベルに合わせて丁寧に指導を行っていることです。

理解するスピードや得意・不得意は人それぞれ。だからこそ、個別に目標を設定し、それに向かって学んでもらう仕組みを取り入れています。画一的なマニュアルや達成項目に追われることなく学べるため、自分自身のペースで知識や技術を身につけていただけます。

歯科技工士として採用された方も同様です。当院には個人で作製を請け負っている歯科技工士さんがお越しになるので、困りごとや悩みごとなどを相談しやすい環境にあるといえます。

新卒の方や経験の浅い方、そしてブランクのある方でも、こうしたサポート体制のもとであれば、きちんと業務をこなせるようになります。

院長と副院長をはじめ、先輩スタッフがしっかりと見守りますから、どうぞ安心して働いてください。

社保完備、産休・育休あり。長く働ける環境

私たちは、スタッフの方に当院で身につけていただいた知識・技術を活かしながら、できるだけ長く活躍してほしいと思っております。

そのため、各種社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災)を完備。加えて、産休・育休を取得できる体制を整えるなど、福利厚生の充実にも力を注いでいます。

健康保険、雇用保険、労災までは入っていても、厚生年金に加入できる歯科医院はまだまだ少数かと思います。しかし、当院では皆さんに安心して長く働いてもらいたいと願い、厚生年金へ加入しました。

特に女性は、ライフステージの変化によって働き方を変えなければならなくなる場面が、どうしても多くなりがちです。私たちは、「働きたい」というスタッフの思いを尊重すべく、勤務時間や勤務形態について柔軟に対応しています。

産休や育休の取得は、その中の一つです。制度を用意しているだけに留まらず、実際に出産・育児を経て復帰したスタッフが在籍している実績がございます。

また、ご希望に応じ、勤務時間を18時までに設定(※)したり、パートタイムで勤務していただいたりといった対応も可能。さらに、お子さんに関する用事で急にお休みしなければいけなくなった場合にも、理解のあるスタッフたちが業務をカバーし、助け合って働いています。

※勤務時間によって給与は変動します。

週休2日制、残業ほぼなし。有給も取りやすい

当院は、残業がほとんど発生しない歯科医院です。診療が延びてしまうことは稀にありますが、もし19時まで診療を行ったとしても、19時10分には退勤していただけます。

これは、残業を減らす取り組みを、医院全体で行っているからこそ。診療時間ギリギリで予約を入れないようにしたり、空いているチェア周りの後片づけを先に行っておいたり…こうした取り組みがその一例です。また、歯科医師が一人で治療を行えるときは、スタッフの方にはアシスト業務ではなく後片づけに回ってもらうこともあります。

有給休暇についても法定通りに整備し、メリハリをつけて働いてもらえるよう努めています。「有給制度はあるものの、周りのスタッフに遠慮してしまって休みづらい…」といった事態も生じません。事前の申請が必要ではありますが、きちんと有給休暇を取得していただけます。

残業が少ないこと、そして有給休暇を取得してもらえることにより、スタッフの方にはより充実したプライベートの時間を過ごしていただけると思います。ご家族との時間を大切にしたり、ショッピングや食事を楽しんだりなど、仕事を忘れてリフレッシュしていただけるのではないでしょうか。もちろん、ご自身の趣味や習いごとの時間として活用しても良いでしょう。

なお当院は、木曜と日曜がお休みの完全週休2日制。毎週しっかり休める点も特徴です。祝日のある週の木曜には診療を行いますが、その場合も週休2日は維持しています。

プライベートが充実していてこそ、良い仕事ができる…私たちはそう考えていますから、オンとオフをうまく切り替えて、楽しく日々を送ってもらえたらと思います。お休みですっきりリフレッシュして、休み明けはバリバリ働いてください。

それぞれの職種でご活躍いただけます

私たちは、歯科衛生士・歯科助手・歯科技工士の業務領域を明確に分けています。そのため、それぞれの職種で、その道のプロを目指していただけます。

まず、歯科衛生士の方には、予防処置・メインテナンス・歯周病治療を中心とした、歯科衛生士本来の業務でご活躍いただくことが可能です。一般歯科診療から訪問歯科診療まで幅広く診療を行っている当院であれば、多岐にわたる知識が身につくはずです。

訪問歯科診療は、月曜・金曜の午後に実施。当院の訪問歯科診療では、一般のご家庭ではなく施設や病院に出向いていますから、より多くのケースに携われます。その点も、訪問歯科診療に興味がある方には大きなメリットになると思います。

どのような診療においても、患者さまとのコミュニケーションを重視している歯科医院ですから、お一人おひとりの方としっかり向き合いたい方こそ活躍できるでしょう。

続いて、歯科助手の方には、診療補助および受付業務に専念していただいています。歯科助手に医療行為をさせるといった法に触れる業務は、私たちは一切お願いしておりません。安心して勤務してください。

なお、当院へお越しになる患者さまは、ご高齢の方や地域にお住まいの方が大半です。コミュニケーションを取ることが好きな方には、特にそのスキルを活かしてご活躍いただけるものと思います。

最後に、歯科技工士の方についてです。歯科技工士が歯科医院に勤務するメリットは、患者さまと直接お話しできることにあるでしょう。患者さまをより近くに感じられる環境で、さまざまな症例に向き合っていただけます。

当院には、特に義歯の患者さまが多くお見えになりますので、義歯修理・調整の症例が豊富。それらの知識と技術を、存分に身につけていただけると思います。現在勤務している歯科技工士は、義歯修理や調整に加え、BrやFMCの作製も担っています。

診療の様子

歯科衛生士、歯科助手、歯科技工士のそれぞれが専門性を追求しながら、真剣に診療に向き合っています。

経験の浅い方でも技術を身につけられ、歯科衛生士本来の仕事で力を発揮していただけます。

患者さまを一番最初にお迎えする「医院の顔」として、ご活躍いただけます。

ご自分のペースで業務を進めていただけますので、残業はほぼありません。

以下のページもご覧ください

当院がどんな歯科医院なのか、4つのポイントを挙げてご紹介しています。

院長・副院長の経歴、ごあいさつを掲載。患者さまやスタッフに対する思いも綴っています。

先輩たちから見た医院の良いところを、是非ご覧になってみてください。

当院で働くイメージを掴んでいただけるよう、ある1日のスケジュールをご紹介しています。

職種別の募集要項は、以下よりご覧ください。

※歯科助手・受付、歯科技工士は現在は募集しておりません。

医院情報

診療時間 日祝
9:00~12:00
14:00~18:30

休診日:木曜・日曜・祝日
△:祝日がある週の木曜は診療を行っています。

 医院名 
医療法人 須原歯科
   住所   
〒773-0005 徳島県小松島市南小松島町1-32
アクセス
小松島市役所の近くにございます。